*こちらの講座は残り6名様の参加受付となります。
■ カランビットとは?
カランビットは、インドネシア・ミナンカバウ民族に由来すると言われる、手のひらサイズの半月型ナイフです。
・猛獣の爪を模したとされる独特の形状
・リング構造により保持力が高い
・引っかけ・巻き取り・崩しに優れる
シラットやフィリピン武術で伝承され、その形状の特殊性から非常にマニアの多い武器でもあります。
しかし実際には、体系的に学べる場は非常に少ないのが現状です。
■ 本講座の目的
本講座では、アーバンシラット協会が長年研究・体系化してきた
カランビット技術を基礎から中級レベルまで段階的に習得します。
単なる武器操作ではなく、
✔ 素手体術との連動
✔ 関節技への応用
✔ 投げ技との統合
✔ ナイフ対カランビットの状況対応
✔ ディスアーム(武装解除)
までを扱います。
カランビットの動きはシラットの素手技法と共通するため、武器術の練習はそのまま素手の体術向上にも直結します。
■ 主な内容 【初級編】
・基本スタンス
・構え方
・持ち方(順手/逆手)
・フリップアクション(前回転・逆回転)
・攻撃アングル
・kilap(二人一組の反復型)
・グンティン
【応用編】
・ショルダーロックの武器応用
・ネックレンチの武器応用
・カランビットを使用した投げ技
・カランビットを使用した関節技
・やや手数の多いコンビネーション
・中級者向け連続攻防
【実践編】
・ナイフ対カランビット
・カランビットによるナイフディスアーム
・防御からの抜刀動作
・ポケットやシースからの展開パターン
■ 対象者
・武術未経験者
・ナイフ術経験者
・武器術を体系的に学びたい方
・インストラクター志望の方
・法執行・警備関係者(※参加は公開非公開配慮可)
アーバンシラット協会では、
体育会系的な厳しい雰囲気ではなく、
“ゆるく、しかし本質的に”を理念としています。
運動未経験の方や女性の方も参加可能です。
■ 重要事項
本講座は暴力行為を推奨するものではありません。
技術の悪用は重大な刑事責任を伴います。
■ 主催
アーバンシラット協会
(旧名称:アーバンシラット研究会)
都市生活者のための武術として、
シラットの研究・指導を行っています。
カランビットは単なる珍しい武器ではありません。
それは「シラットの身体操作そのもの」を体現する象徴的武器です。
本質的に学びたい方のご参加をお待ちしております。
アーバンシラット協会の練習風景がよく分かるよう編集しました動画です。
殺伐とした技法が多いため、危ない方向へ行かないよう”ゆるく”て”のほほん”とした練習を心がけています^^。
*時間内にお着替えや休憩時間なども含みます。
*技法は独立してはおらず、全ての内容がリンクする形となります。
---
基本練習
---
・基本のスタンス
・構え方
・カランビットの持ち方
・フリップアクション
・攻撃のアングル
・kilap(二人一組で繰り返す型)
・グンティン
・カランビットの基本的戦術
・基本技法ショルダーロックをカランビットへ応用したパターン
・基本技法ネックレンチをカランビットへ応用したパターン
・カランビットを使用した投げ技
・カランビットを使用した関節技
・ナイフ対カランビット
・カランビットを使用したナイフディスアーム
・やや手数の多いコンビネーション
・やや手数の多いコンビネーションからのナイフディスアーム
・やや手数の多いコンビネーションからの投げ技
・やや手数の多いコンビネーションからの関節技
・中級者向けのコンビネーション
・相手の両腕を封鎖するLABAIを含んだ初級者向けカランビットコンビネーション
・相手の両腕を封鎖するLABAIを含んだ中級者向けカランビットコンビネーション
| 日時 |
3月21日(土):13:00~16:00
3月22日(日):13:00~16:00
*両日とも約3時間の練習となります。
*参加者様の様子を見て間に短い休憩を複数回挟む形となります。
*上記時間内に休憩時間や退出時間も含まれます。
|
| 会場 |
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目53−2 BIZ原宿ビル 「スタジオワークル原宿」
|
| 参加費(一般) |
1日ご参加:6000円
両日ご参加:9000円
*銀行振り込みもしくはクレジット払いがお選びいただけます。
|
| 参加枠 |
10名様
*こちらにスタッフさん数名が加わる形となります。 |
| 必要な持ち物 |
・動きやすい服装
・室内履き
・水分
・トレーニングカランビット(先が鋭利なものは避けていただけますと助かります)
*トレーニングカランビットは貸し出しもいたしますので新たにご購入いただく必要はありません。
|
| 参加資格 |
・反社会的な組織や暴力組織に所属していない方。
・お互い怪我の無いように練習相手にご配慮いただける方。
・”ゆるく”て”のほほん”とした練習に賛同いただける方。
*アーバンシラット協会では相手に重大な損傷を負わせるような技法や武器術も行ないますが、暴力的な行為を良しとしてはおりません。技術を悪用し他人を傷つけた場合は逮捕起訴され、厳しい刑罰を科せられることとなります。 |
| 備考 |
*職業上の理由やその他ご都合により、参加を伏せておきたい方はお気軽にお知らせ下さい。
*態度が粗暴な方、技の力加減がコントロールできず、練習相手を怪我させる可能性のある方は途中退場していただく場合もありますのでご了承下さい(参加費は返金いたしません)。
|
| キャンセルポリシー |
*当日キャンセルや無断キャンセルが増えましたため、以下のキャンセルポリシーを定めさせていただきます。
実施日2週間前まで:キャンセル料50%
実施日2週間を過ぎますと:キャンセル料100% |
参加ご希望の方は下記の項目にご記入の上、「送信」ボタンをクリックしてください。
*警察様のご指導により参加者の情報をチェックするように言われておりまして記入漏れのないようお願いいたします。
*「送信」後にすぐメールアドレス宛てに自動返信メールが送られます。もし届かない場合はメールアドレスが間違っていないか今一度ご確認いただけますでしょうか?
*備考欄へご質問などご記入いただきました場合は後ほど個別に返信いたします。
*過去に複数回ご参加いただいている方は下記フォームへご記入の必要がありません。参加ご希望の旨をurbansilat@gmail.comまで直接お知らせ下さい。
*「送信」後にすぐメールアドレス宛てに自動返信メールが送られます。もし届かない場合はメールアドレスが間違っていないか今一度ご確認いただけますでしょうか?